輝け!第1回人気投票発表

渡邊丈士 第1回金剛力士写真展「2O3 仁王とロックとつぶやきと」における、
来場者アンケートの集計にて決定しました人気ランキングの発表です!

栄えある初代大賞に選ばれたのは
宮崎県 箟峯寺の笑う仁王さんと
茨城県 東福寺の筑波山神社から引っ越してきた仁王さん!

作品数が多く、なかなか票が重ならない中での6票獲得です。
皆さんが真剣に作品を見てくださったのだと嬉しく思うのと同時に、
意外な仁王さんがランキング上位に上がっていたりして面白いなあと思いました。

会場にてパネル展示された画像です。
画像クリックで拡大されます。

阿吽の全体像です。


1位

6票

宮崎県
箟峯寺 

クリックで実物大の窓が開きます


地元では有名な笑う仁王さん。
辛くとも笑っていこう。


1位

6票

茨城県
東福寺

クリックで実物大の窓が開きます


元は筑波山神社を護っていた仁王さん。
目が光っています。

3位

5票

宮城県
妙心院

クリックで実物大の窓が開きます


仁王行脚のきっかけともなった
すごい迫力の平成仁王さん。

4位

4票

神奈川県
長安寺

クリックで実物大の窓が開きます


箱根彫刻の森美術館の彫刻家が作った
門に貼りつく最小仁王さん。

 

新潟県
大栄寺 

クリックで実物大の窓が開きます


勘違いして辿り着いたお寺にいた仁王さん。
逆光のシルエットが印象的。

6位

3票 

兵庫県
永澤寺

クリックで実物大の窓が開きます



仁王門の裏側に内心仏として菩薩型の
仁王像を配した珍しい仁王さん。

 

新潟県
真福寺 

クリックで実物大の窓が開きます


木喰上人が彫った笑う仁王さん。
ガーッハッハッと笑っておられます。

 

宮城県
法山寺 

クリックで実物大の窓が開きます


被災地の仁王さん。

 

埼玉県
金剛院

クリックで実物大の窓が開きます


ガラスで囲われた仁王門にいる江戸の仁王。
吽形さんの手のポーズが左右逆です。自由。

10位

2票

新潟県
見玉不動尊

クリックで実物大の窓が開きます


つっこみどころ満載な新潟の仁王さん。
口に紙つぶてが入り、ガム噛んでるみたいな。

 

長野県
寛慶寺 

クリックで実物大の窓が開きます


お堂の中の両サイドを護る仁王さん。
UFOから降り立った宇宙人のような。

 

滋賀県
三井寺 

クリックで実物大の窓が開きます


三井寺の仁王さんはにらみっぷりが選ばれた
ポイントのようです。滋賀代表。

 

岐阜県
甘南美寺

クリックで実物大の窓が開きます


意外に票を得たのは甘南美寺の仁王さん。
影のコントラストが良くでました。

 

愛知県
延命寺 

クリックで実物大の窓が開きます


名古屋初日の朝一で訪れた延命寺で
「よっ!」と出迎えてくれた仁王さん。

 

神奈川県
杉本寺 

クリックで実物大の窓が開きます


鎌倉のイケメン仁王さん。
これなら運慶作と堂々と言ってもOKですね。

 

岐阜県
華厳寺 

クリックで実物大の窓が開きます


岐阜のカッコイイ仁王さん。
これぞ仁王というお顔です。

 

山形県
国分薬師堂 

クリックで実物大の窓が開きます


お堂の中にいるちょっとファニーな仁王さん。
可愛らしいですね。

 

宮城県
養松院

クリックで実物大の窓が開きます


被災地七ヶ浜町の仁王さん。

 

東京都
宝生寺 

クリックで実物大の窓が開きます


八王子の白い仁王さん。
マニアックな撮り方です。

 

千葉県
日本寺 

クリックで実物大の窓が開きます


鋸山の目力仁王さん。
いまにもビームを出しそうです。

 

奈良県
法隆寺 

クリックで実物大の窓が開きます


国内最古の仁王さん。王道ですね。


inserted by FC2 system