2010年11月 宮城の仁王像に着目!3

 22日。仙台からさらに45km北へ。石巻市に移動しました。この日はお昼から仕事がある為、午前中に集中して仁王ツアー。

 仁王ツアー二日目のひとつめは臨済宗 長嘯山 慈恩寺。
<←画像拡大はクリック>
 ずんぐりとしたスタイルです。四天王寺仁王バージョンですね。


 ふたつめは曹洞宗 伊原山 法山寺。
<←画像拡大はクリック>
 割と大きな仁王さんでした。ポーズは四天王寺バージョンでしたが、配置は東大寺南大門のように内側に向かい合っていました。不思議。


 みっつめは天台寺門宗 遮那山 長谷寺。
<←画像拡大はクリック>
 ここに来てやっと密教系寺院です。奈良の長谷寺の長谷観音を勧請してかつては栄えたようですが、葛西氏が滅亡と同時に廃寺の憂き目に会いました。その後伊達氏によって再建され、今では門柱に長谷禅寺と書かれている程、中身は禅寺です。
 石巻で最も古いとされる仁王さんは凛々しい眉毛にちょっと笑った表情です。
 ポーズは左右対称バージョンですね。


 よっつめは曹洞宗 河鏡山 光明寺。
<←画像拡大はクリック>
 四天王寺バージョン。うーん、宮城県に比較的新しい仁王さんが多いのは、一時期仁王ブームがあったのでしょうか?そうとしか思えません。

 さて、ここで現場入りの時間が来た為、仁王ツアー2日目は終了です。
 やっぱり長谷寺の仁王さんが良かったです。

宮城3日目へ

inserted by FC2 system