2010年12月 栃木の仁王像に着目!2

 12月7日。栃木県でもっとも有名であろう仁王さんは「仁王尊プラザ」という温泉施設の敷地内にあります。


 建物の横から自由に仁王さんのところまで行くことができます。

 仁王さんはコンクリート製で昭和52年阿部貞治という人が夢のお告げに従って作ったという私仏です。
 なんでも夢に現れた薬師如来の使いと名乗る白髪の老人が言うには、「仁王像を作れば金運に恵まれ、ハシカが軽くすみ、中風にかからない」とのことですが、ひとつ条件があると。



 なんと「仁王様は男であるから、股間に是非シンボルを付けて作って欲しい」と(笑)

 だからちゃんとソレが付いています。

 画期的というかなんというか…。台座が股の下を通れるようになっているのも夢のお告げだそうです。

 見たいですか?

 しかたないなあ・・・。


 はい、こんなふうになってます(笑)

 せっかくなので仁王尊プラザでひとっ風呂浴びてゆきます。


 ここは温泉好きの人々の中でも評価が高い源泉かけ流しのアルカリ温泉です。
 屋形船をそのまま使用した船型露天風呂がめっちゃ気持ちイイ!
 眼下には鬼怒川が流れ、清流下りの船から手を振る人も。

 と、温泉を満喫したところで、夜になりました。
<←画像拡大はクリック>
 夜間はライトアップされています。

 1日目が終了。続きます。


栃木の仁王2日目へ


inserted by FC2 system