2010年11月 宮城の仁王像に着目!2

 21日。仙台大観音の駐車場で今日の巡礼ルートを調べます。

 調べると曹洞宗、臨済宗の禅宗寺院ばかりの仙台ですが、どうやら仁王さんが意外にたくさんいるということが解りました。

 そういえば仙台大観音に向かう途中でも仁王さんを見かけて、めっちゃ気になっていました。
 というわけで、仙台では仁王像を巡るというテーマで回れるだけ回ってみようということにしました。

 仙台仁王ツアーひとつめは曹洞宗 喜伝山 秀林寺。
<←画像拡大はクリック>
 通りがかりに気になった仁王さんがこちら。通りに面して露仏のでっかい仁王さん。
 ポーズは東大寺仁王の鏡反転バージョンです。黒い石仏でした。


 ふたつめは曹洞宗 金剛宝山 輪王寺。
<←画像拡大はクリック>
 秀林寺からすぐ近くの輪王寺。日光の東照宮&輪王寺を仙台に勧請したもので、近くに仙台の東照宮もあります。
 ポーズは阿吽左右対称バージョン。ウエストのゴムがきつそうです(笑)


 みっつめは臨済宗 遠山 覚範寺。
<←画像拡大はクリック>
 輪王寺から歩いて行けます。ポーズは四天王寺仁王バージョン。腹筋の表現も四天王寺仁王さんのように割れています。


 よっつめは曹洞宗 稲荷山 妙心院。
<←画像拡大はクリック>
 少し移動して新寺通りといういかした名前の通りにあるお寺。今回一番度肝を抜かれたすんごい仁王さんでした。


 顔がとにかくすげー怖い!眼力がヤバイ!


 肩をぐっと下げて威嚇しています。こりゃ仏法を守っている感じ!すごい首筋!


 いつつめは曹洞宗 天総山 林香院。
<←画像拡大はクリック>
 妙心院の向かいにあるお寺。ちょっと妙心院仁王さんに会って放心状態です。
 ポーズは東大寺仁王バージョンです。でもさっきの仁王さんが頭に焼き付いて…。


 ここで夕方になり仁王ツアー初日が終了です。
 しかし、宮城県、曹洞宗にこんなに仁王さんがいるなんてまったく侮れません。しかも結構すごいのがいる!というわけで2日目も仁王で攻めていくことになりました。

 それにしても妙心院仁王が・・・。

宮城2日目へ


inserted by FC2 system